実る程こうべを垂れる稲穂かな

思ったことを気まぐれに書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

もういいかい、もういいよ

【「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ】 俵万智さんの歌である。中学生の頃の担任が国語の教師で、俵万智さんが好きらしく、よく学級通信などに歌を載せていた。 この歌を初めて知ったとき、疑う余地なく「たしかに」と得心し、…

大学卒業するとパッタリ更新しなくなる人いるよね

私は、Twitter、Facebook、InstagramなどたいていのSNSには手を出している。 特にTwitterは高校生だった2010年3月に登録し、アカウントをいくつか増やしつつかれこれ11年も続けている。 11年も続けていると、なかなかTwitterも変化したなと思う。 変化した部…

猫のように生きて、桜のように散りたい

暑くもなく、寒くもなく、私の好きな季節がやってきた。 一年中、春か秋だったらいいのに、といつも思う。 春は花粉があるのでできれば3月下旬から5月下旬の気候でお願いしたい。春からは夏に向けて日が長くなり、気温もぐんぐん上昇する。そんな、ポジテ…

何かに誓わないといけないのか?

結婚式や披露宴に関しては数年前から思うところが多々あるので、ここで書き殴らせていただきたいと思う。 コロナ禍で業績が落ちた業界を挙げれば枚挙にいとまがないが、そのほとんどが突き詰めれば生活「非」必需品・サービスを扱っているといっても過言では…

つわり

いまだかつて、これほどまでに自分の「お腹の虫」と対話したことがあっただろうか。 妊娠15週半ば。来週からやっと安定期に入る。 いつまで続くのか分からず、終わりの見えなかったつわりが、先日やっと終わったようである。 よく見かける、「出口の見えな…