実る程こうべを垂れる稲穂かな

思ったことを気まぐれに書きます

【医薬品登録販売者試験】育児しながらの勉強はなかなか大変・・・

学生時代、漢方薬店でアルバイトをしていて、店長からずっと受けるように勧められていた医薬品登録販売者試験をやっと受験することができました。

合格率4〜6割くらいでそんなに難しい試験ではないのですが、まぁそれでも試験ですからきっちり勉強はしないと受かりません。

自己採点したところ、101/120(84.1%)ということで合格はできていそうです。

本当は9割は取りたかった……。

 

去年は妊娠期間を充実させようと思い、半年間の独学で社会保険労務士試験(合格率7%くらい)に合格しましたが、今年は息子の育児もあってなかなか勉強の時間を作ることが難しく、「勉強したい、しないといけない。でもできない」の連続でストレスがものすごかったです。

 

勉強自体は社労士試験の方がはるかに大変なのですが、【机に向かう時間が確保できるかどうか】という違いは想像以上に大きいのだなと、今回痛感しました。

 

今後も受けたい試験はいくつかあるのですが、ストレスが溜まって家事・育児に影響が出てしまっては元も子もないのでちょっと考え中です。