実る程こうべを垂れる稲穂かな

思ったことを気まぐれに書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

わざわざ苦労するよりも、ただ一所懸命生きること

「若い時の苦労は買ってでもせよ」 という言葉はかなり使い古されたフレーズですが、この言葉に対して皆さんはどのように感じるでしょうか。 私は違和感を覚えます。この言葉に対する解釈は様々ありますが、それぞれ理解することはできます。しかし、すっき…

もっと「わがまま」に生きよう。責任と覚悟を持って。

世の中の多くの人は「他人軸」で生きています。 良い子でいなければならない 他人(親や教師)が自分に対して望んでいる(であろう)ことをしなければならない 社会や人々の役に立たなければならない 良い学校に行くべき 良い大学を出たのだから良い会社に勤…

「何のために生きるのか」徹底的に考えたことがありますか

皆さんは何のために生きていますか。 何のために生まれてきたのだと思いますか。 私は、自分は 「幸せになるため」に生まれ、生かされている と思っています。 では、「幸せ」とは何でしょうか。 「幸せ」=「幸せだと思うこと、感じること」 ではないでしょ…

恋の終わりはあっけなく

先日、3年5か月付き合った恋人と別れました。付き合っていた期間の大半は遠距離恋愛でした。 これまで、お互いにいつか結婚するのだろうなと思っていました。 しかしダメな時はダメなもんですね(笑) 原因は遠距離恋愛ではありません。 もっと本質的なこ…

“本質”を見つめる

みなさま初めまして。園万 真天と申します。 名前の読み方分かりますでしょうか(笑) …とりあえず読み方は内緒ということにしておきます。 一応、園万が姓で、真天が名前です。 今まで他のブログサイトを利用していたのですが、「はてなブログ」のブログは…