実る程こうべを垂れる稲穂かな

思ったことを気まぐれに書きます

子供が寝ない時のメンタルコントロール 新月って関係あるの?

9ヶ月になる息子がいる。

 

生活リズムは大体整っているのだが、たま〜に何をしても泣いて泣いて寝ない日がある。

「断固睡眠拒否!」と言わんばかりに仰向けに置こうとするなり仰け反って泣くのだ。

 

「寝ない」というのは育児あるあるだが、理由もなくギャン泣きされ続けるとやはり堪える。

 

そんな時、何かしら「理由づけ」をしたくなるのが人間の性なのだろうか。

 

ふとカレンダーを見ると、翌日の欄に「新月」のマーク。

 

そういえば、出産は満月や新月の日に多くなるらしいと「コウノドリ」で言っていた。

私の出産は全く関係ない日だったが。

 

月経や出産など女性の営みが月の引力と関係するならば、女性のお腹から出てきて1年にも満たない赤ちゃんが月の引力の影響を受けたとしてもどことなく頷けるような気がする。

 

……なんてことを思い、「新月だから」寝られないんだね、と自分を納得させ、ガンギマリのお子を前に悟りの境地に至ったわけである。

 

そして、新月の翌日にはまたいつも通りのリズムを取り戻したようで、やはり「あながち……」と思う自分がいた。

 

一応、【新月 赤ちゃん 寝ない】でググってみたが、あんまりそれらしいページはヒットしなかったので気のせいだろう(笑)

 

基本的に科学的根拠のないスピリチュアルの類は好きではないのだが、そういうものに縋りたくなる気持ちはまぁ理解できる。

要するに、物理的にしろ、非物理的にしろ、その場から一旦離れて客観視することが大事で、そのためには多角的に物事を見ることができる必要がある。

そのために、メタ認知を持った上でメンタルを保つためと自覚しながら「利用する」分には悪くはないと思う。どっぷり浸からなければ。